プロジェクターは男の夢。

 ホームシアターが夢といった方がいいのかな?5.1chにプロジェクター。出来ればボディソニックな座席も。おうちで映画館はやっぱり夢ですよね。

 学生時代、ジャンク屋で3万のプロジェクターを見たとき思わず買いそうになったり。HMDに手を出したり。学祭の時にスクリーンのある教室でお泊りなんかするとみんな好き勝手なビデオを持ってきて上映してたり。いやはや懐かしいなぁ、と。

 確かに昨今はプラズマディスプレイ液晶テレビなんかが巨大化してますが、やっぱ行きつく所はプロジェクターなんだろうな、とも。なんとなく、ですが。


 今日は職場の隣の神社でどんど焼きをやっていました。左義長が一般的なのか、どんど焼きが一般的なのか?それは悩むところですが、つまりはお正月のお飾りや去年貰った御札とかお守りを焚き上げるお祭りで、各村々の鎮守でそれは行われるのですが、今日は町内会長になった父親もどんど焼きに出てたとの事で、実家の地区の鎮守さんでもやぐらを組んで焼いたんだとか。子どもの頃確かどんど焼きに行くとお菓子を貰ったのですがあれはいい思い出でした。そんな素朴な信仰というのはやっぱり大事にしたいなぁ、と。最近はダイオキシン問題でやらないところも多いんだとか。なら、正月のお飾りもやめてしまったらいいのに、と思うのは変なのかなぁ、と。

 神社の境内にはテキ屋さんの屋台が4つほど出ていて。昔気質な親父さんが黙々とたこ焼きを焼いている横でベビーカステラを売る女将さんは愛想が良かったり。そういえば人形焼はなかったなぁ、と。クレープ屋さんはありまして、ここは茶髪の若い兄さんがやってらっしゃいました。昨今ではお祭りにはテキ屋さんを入れないというところも増えてるんだとか。暴力団追放ってお題目だそうなんですが……そもそもテキ屋とヤクザは違うよな、と思ってみたり。テキ屋と板前とヤクザ。ヤクザは普通の格好(?)をしているからわかるけれどもテキ屋と板前は区別がつかないという冗談があったり。ここに寿司職人さんなんかを投入してもやっぱり同じように見えるんだろうなぁ、と。いやはや。たこ焼き食べたかったなぁ……。仕事上がりの時刻にはもう皆さん撤収作業でした。

 明日は早出です。今日がのんびりだった分、明日はちょっと大変だな、と。