ようやくえびが剥けるようになったような気がする。

 考えて見ると、この二ヶ月で600匹近くの甘えびを剥いた換算になるのではないかと。もちろん魚屋さんや加工場の人は一日でこれくらい剥くんでしょうから、早くなって当然なのかな?とも。

 今日明日が最後の山場。後はちらほら名残雪程度。名残雪にふととあるキャラの名前を見つけてポッとするのはオタクなしるし。


 なんにせよ、日々の訓練だな、と。個人で甘えび買って来て剥いててもそれこそダンゴ荷でもしないと食べきれないぐらいの量になる訳で、それもこれも修行させてもらったお店があればこそ。いろんな材料を見る事も出来ましたし、触る事も出来ましたし。



 ただ、あれだなぁ。やっぱり親方が『あれもってこい』とか『あそこのこれ』とかで何を指すのか見当を付けられるまでにはもうちょっとかかりそうだなぁ、と。
 あとは包丁、剥きもの、そのあたり。すき包丁の基本動作に刻みとか。任される仕事は多いんですが、まだまだ出来ていない訳で。きっと終わるとあっという間に忘れてしまうんじゃあないかと不安にも。


 季節労働と言えば、私らこそ季節労働だな、と。最も、給料が出ないんですが(^^;