とりあえず課業終了。

 親方は月末まで引継ぎを含めて現場に残るのですが、とりあえず私は今日が最終日という事で。色々きな臭い話が今日も出たのですが、あんまり考えない方向で行こうかと。

 とりあえずは来月から無収入になるんだなぁ、とシミジミ。
 実は今月も給料が出るかどうか不明なのですが*1良い意味にも悪い意味にも貴重な経験をさせてもらったのは事実で。

 覚えたスキルは……

  1. オレンジの飾り切り
  2. メロンの飾り切り
  3. 造り盛付(level.1 3種盛り)
  4. 釜飯味付(level.1 とりあえず配合を覚えた)
  5. 徳利蒸し盛込
  6. 粟蒸し盛込
  7. そば蒸し盛込
  8. カニの捌き方
  9. 甘えびの刺身*2
  10. 剥きもの(level.1:柚子の皮を『贅沢すぎる』というほど薄く剥ける)
  11. 千切り(level.2:ケンが作れる)
  12. ストレス解消法(level.3:親方のミスを指摘する)
  13. ストレス受流し(level.5:人の陰口に言質を取られない程度のあいまいな相槌を打てる)

 ぐらいでしょうか。

 親子関係は爆弾が出てるような気がしますが、気にしない事に。

 とりあえず今月いっぱいは突発事象に備えて待機。来月からはいよいよ新規店舗開業準備が本格化しないと実家共々パタンキューです!

*1:少なくとも先月は出なかった

*2:もしくは如何にすばやく殻を剥くか