就職活動の日々

 より正確には『バイト探し』。

 実家の店立ち上げは予定通り順調に遅れておりまして、このままやと死ぬ!いや、むしろ殺せ!!という様な状態に陥りつつあります。私は主に生活資金。弟は仕事させれと。いや、仕事しなくても食ってけるだけの金貰えんだったらいいんやけど♪というのが私ら兄弟の共通意見なのですが、まー、働きたくない訳ではないので。

 んで、昨日は某日雇いの登録をしてきたのですが……腰をちょっと今日痛めたんですよねぇ(^^;;;だから仕事内容としては日雇い労働は出来ないかなぁ……という状況。



 という事で、今日は親方から呼び出されてちょっと海岸沿いの旅館の調理場見学に行ったのですが、広い!むちゃくちゃ広い!!なにこのプレハブ冷蔵庫!!!ここは水族館ですか?という様な勢いの活魚水槽の数とその中で歩き廻るカニカニカニ。朝8時に出て行って、12時ごろまでウザウザと仕事をさせていただきました。ネギ刻んだり洗い場したり。追い回しらしい仕事を。その間親方は鯖を焼いて寿司飯もらってホイホイと焼鯖寿司や鯖棒寿司を作ったり、搬入されたクエをおろしたり。始終笑顔でした。やっぱり魚触ってると生き生きしてくるなぁ、親方。一説では魚に触っているだけでそこからエネルギーを吸い取りあとは酒とタバコさえ呑んでいれば仕事が出来るという話もあったりして、あながち嘘じゃねーな、と。

 これでものを喋る時枕詞に『アホ馬鹿のくて、我何考えとんじゃ』が付かなければ良い親方なんですがねぇ……。*1

*1:これは本人も困っているらしいのですが一向に改善の気配がありません。昔はこの後に『我、誰にもの言ってるつもりや?』か『誰に向かって口きいてるんや』か『我物言う立場け、コラ』が任意で付いたので、まー、改善されたと言えば改善されたんでしょうなぁ。因みに歯向かうのはどうも私だけらしく、弟は酔っ払って転がっている時に蹴りを入れたり、吸っているタバコのフィルターに水をしみ込ませて憂さをはらしている様子。後は指示無視か。お弟子さん方は無礼講の宴会なので憂さ晴らしをしているらしいのですが、平時はおくびにも出しません。さすがだなぁ、と。でも親方、お弟子さんに大事にしてた包丁持ち逃げされたり色々してます。あははー。