はんばぁぐの作り方。

 私のレシピもいい加減なものなんですが、いつもはこんなして作ってたな、と言うあたりを。

 まず、たまねぎをみじん切りにして炒めます。ラードで軽く塩コショウ。しんなりキツネ色になったらボールなりなんなりにあけ冷やします。
 で、冷蔵庫から取り出した合い挽き肉と冷やした炒めたまねぎ、卵、あと賞味期限がやばくて冷凍した食パンをおろしがねでおろして作ったパン粉を混ぜます。分量は気分。ここで塩コショウ、ナツメグがあると香りが良いです。人によってはここでおろしニンニクやおろし生姜を入れる方もおありだとか。私はこれらは入れません。まぜまぜ。充分粘りが出たらこれを適当な大きさに丸めて冷蔵庫で寝かせます。

 そして焼き。丸めておいたハンバーグの種を平たく小判型に手のひらでのばし、真ん中をくぼめてよく熱して油を引いたフライパンへ。ふたをして蒸し焼きに。焼き時間も適当。ある程度したらひっくり返してまたふたを。竹串を刺して出てきた肉汁が透明……濁っていなければ焼き上がりです。んーと、大体いつもは300gの肉にたまねぎ一個、卵一個、パン粉は一枚分ぐらいすって入れてましたかねぇ。これを4〜6等分ぐらいにして表6分裏4分ぐらいかなぁ。こげ過ぎない程度にじっくり火を通してました。合い挽きですので(^^;

 ソースはフライパンに残っている油にニッカのブランデー*1を振り掛けアルコールをとばした所にとんかつソースとケチャップ、砂糖を少々。ハンバーグを焼く時に小麦粉をはたいておく……要するにムニエルを作る時のような下処理をしておくとソースに粘度が出て良いそうです。が、やった事ないのでよくわかりません。


 焼き加減が不安な時には煮込みハンバーグに。これはパックのデミグラスソースを買ってきて、表面を焼いたハンバーグにドバドバとかけてあればローレルを一枚。ケチャップで味を調えます。



 因みに、私はハンバーグの種を作るとこれで肉団子スープ(キャベツと人参、玉ねぎ、ベーコン、スープストックで煮込み、仕上げに春雨を入れる)を作ったりもします。


 以上、おおざっぱに。

*1:リンゴ原料なので香りが良いのです。