そういえばミックスベジタブル

 便利。
 グリンピースがダメな方には悪夢以外の何者でもない商品だと思うのですが、うちではチャーハンから付け合わせ、肉団子スープなどに大活躍です(笑
 元来とうもろこし好きなので、スープの中にあのプチプチが入っていると嬉しかったり。でもラーメン屋ではコーンバターはほとんど食べません。これはお金がおとましい*1為でもあるんですが。

 ♪まぁ、それはおいといて。

 正社員と派遣の間に流れる深くて暗い川の話なんぞ。
 正社員にはボーナスとかありますわな。派遣でもその雇用形態によっては社会保険(厚生年金と健康保険、雇用保険)なんかにも入れてもらえる事もありますから、このあたりはいいんですけれども、我が家は確実に『年収300万以下』の時代へと突入中です。ここで弱るのがやはり『車検』とか、一時に大きなお金を動かさなければならない時とか。月収は人並み……というか、ひょっとすると正社員時代よりもいいぐらいなのですけれども、やはりそういう大きな一時金がないという事で年収ベースで大きな差が。これで時給が上がったりすれば何とかなるんかも知れないんですけれども、まぁ、どうなります事やら。
 差し当たり来たる9月の車検をどうこなすか?が課題。
 実家の店が立ち上がっていれば、車は配達用の軽へ乗り換えという話が出ているのですけれども、そもそもその店がどうなるかすら不透明。で、こう派遣仕事をして行く上では公共交通機関などと言うものがまったく期待できない福井では車はなくてはならないもので。いざとなればやはりしかるべき所から借り受けてでもやってかなきゃならないのですけれども、出づるを減らす云々では車検を従来の板金屋さん経由でのディーラー車検からユーザー車検系への切り替えという事も検討しなければならないかなぁ、と。こうして可処分所得の減少から市場のパイは減ってくんですね。だから言ったじゃないかと小一時間。
 
 ケイキカイフクのお陰で昨今正社員雇用が増加に転じたんだとか。
 ただ単に各社が最低要員数割れを起こしているだけではないかと。
団塊の世代』の大量退社……というか、人員調整はバブル社員共々昨今のリストラ渦で行われている様な気がしないでもないのですけれども、まぁ、お陰で過重労働になってそれまでいた社員も辞めたり云々でただ単に働く人が減っているというのが正しいのではないかと。その穴埋めに正社員求人が増えたと。ただ、それもこの6月に再発生するであろう『2次新卒』の就職状況でどうなるかなぁ、と思って見たり。会社は即戦力を要求し……というか、穴がそこにあるから人を採る訳で、穴は戦力だった人が空けた訳ですからそりゃあ即戦力でなければ埋まらんわな、と。んで、『新社会人』は右も左もな訳で、そんな中『昔は云々』と呟く先輩社員や親等々、ある意味護送船団方式で生きてきた人達の中放り出されている訳で。いやまぁ、一度会社を辞める所まで行けば次は即戦力としての能力が付いてますし。そこから派遣に流れる人も結構いるだろうなぁ、とは思うんですが、それもそれで。
 『能力主義』は『人員の流動化』があってこそ。
 キャリアパスと言いますけれども、従来の日本型のキャリアとは『どこの会社に何年いたか?』だった訳で、例えばその人はその会社で何をしてきたかという事は問われない訳ですよね。極端な話、お陰で『部長なら出来ます』という様な摩訶不思議な発言が生まれた。で、現在は『資格』云々と言われてますけれども、会社と言うものはまだまだ古いOSでは知ってるところが殆どなので、その『資格』がなんなのか理解する事が出来ない。資格とは何を知っているかを指し示す一つの基準にすぎない訳で、一部の資格を除いてはそれがあるからといってその人がそれが出来るとは限らない訳で。例えば、『調理師』免許を持っていなくても料理はできる訳で。逆に魚をさばく事が出来ない『調理師』もいるんだとか。まぁ、いいんですが。



 しかしあれですよね。正社員でない事をただ単に『あんたは努力が足らんのだ』の一言で片付けられてしまうと言うのも面白くはないですな。

*1:福井弁で『もったいない』の意。『もったいない』よりも切実な気分。