インスタントと茹で麺と

 なんかここしばらく食卓日記のような毛合いが。

 2時起床(笑)。土曜日が3時間睡眠で勤務について、んで帰ってきてご飯食べてそのまま横になってたらいつの間にか眠っていて。多分8時ごろだったので、計算上は6時間睡眠。で、2時に起きた後そこからしばらくネット行ったり寝床に戻ったりしながら。何回目かのうたた寝と枕元に置いておいた本を拾い読みしつつ。レフト・アローン (ハヤカワ文庫JA)が面白い。ハヤカワSFで順当なSFなのですけれども、素直に面白く。短編集なんですが、4編一気読み。
 陽が上り、川原の方から音玉が揚がって。今日は各地で区民体育大会だそうで。うちの地元は先週だったそうなんですけれども、なんでやったんやろ?良い天気で良かったんじゃないかな、と。

 そういや、福井では体育大会が年二回あるんですよね。この時期の区民体育大会と秋の学校単位の体育大会。んで、小学校高学年・中学校では市の連合体育大会が。文科系の人間には苦痛以外の何者でもなかったですね。

 で、朝ご飯は色々あってマック。あとおつとめ品のカップめんを一つ。うわ、体に悪そう。
 昼は昼で近所のラーメン屋で割引券を駆使して。その後実家に出頭。新店構想の話等々。車検の問題も出してきました。そういや、車検ていくらぐらいなんやろ?ユーザーだと10万切りますかね?ディーラーだと15万ぐらいか。いざとなったらと言う事で資金提供先を確保。いや、そこから借りたら大変なんですけれども。
 親方が物件見に行って交通違反で青きっぷを切られた話なども。いやはや、先週はノーヘル、今週は右折禁止を……だそうで。どちらも非は親方にあるんですがねぇ。まぁ、2週続けて切符を切られるというのも珍しい話で。いや、実家サイドが自家用車を廃車にしたので親方原付で回ってるというのもあんですけど。事故だけ気をつけて欲しいなぁ、とも。

 帰り道、スーパーにて買い出し。今日の夕食は冷凍の中華丼と塩蔵ワカメの刺身。本当はイカ刺しが食べたかったんですが、相方がダメなので。


 そう言えば、先日読んでいた『大使閣下の料理人』でシャトー剥きの練習方法が。卵を一つ出してきて、その曲面を包丁でなぞって動きを体にしみ込ませるんだとか。やっぱペティ使うんだろうなぁ、と。人参グラッセでも作りますかねぇ。久しぶりに。いや、ハンバーグ見たら無性に食べたくなりまして。



 さて、来週もまた9時間勤務の予定。がんばりましょう。