出頭命令

 福井市役所から住民税申告がしとらへんから顔出さんかいという葉書が!

 ……なるほどよく考えたら過去3月に失業していたという事がなかったんですね。とりあえず明日、会社に行く前に出頭してくる予定。……去年の給与所得、30万もないんですが?あとは退職金か。失業給付は非課税らしいのですけれども、傷病手当はどうなんやろ?とも。うーん。。。

 そもそも、申告が必要かどうかという事がわからなかったんですよね。インターネットハローワークを見ると確定申告はどうも必要なさそう(というか、去年は税金6000円払ってるんで、これを還付してもらうべく申告した方がよかったのか?)だったので何もしてなかったんですが、まー、相方の事……扶養してるよ、という事だけでも申告すべきだったんでしょうなぁ。アパート暮らしなものですから市の広報紙も入ってきませんし、新聞でも他人事だと思ってましたので。




 嫁さん市役所に連れてかんなんとなると、会社一日やすまんなんのですな……orz

 ついでに年金課も行ってこよう。





閑話休題。夜詩さんのあっちって、どこだろう?