東京行 〜秋葉原うろうろ

 友人T氏との待ち合わせは中央口。初めて聞いた時は『どこ?』という感じだったのですが、なるほど、つくばエキスプレスの乗換口なんですね。
 ポケモンスタンプラリーの列を眺めながら待つ事数分。T氏着。本日はあと2人合流予定と言う事で、それまでUDXとダイビルヨドバシカメラなどを見て歩く事に。

 ……んー、レストラン街は結構充実してますねぇ……。だし茶漬け専門店や、バールが数店出てるのも面白いなぁ、などと。カフェの次はバールだと言うのはよく専門誌なんかで見るのですけれども……冷静に考えて見ると現状の日本で広がってるバールってのは早い話『エスプレッソ系のコーヒーを飲ませるカフェ』であって、イタリアで言うバール(簡易食堂)ではないんだなぁ、と。どうも色々見ていると、あっちのバールってのはイギリスのパブに近いような印象を持っていたのです。日本で言えば一膳飯屋に近いのか?……こう考えて見ると日本ではあんまり『お茶』を飲ませる所が発達しなかったんやなぁ、などとも。『茶店』や『甘味屋』がそれにあたるんでしょうけれども、前者は観光地……お寺の門前や神社の境内に発達し団子などを食べさせる〜福井だと足羽山の茶店群が木の芽田楽やそばを食べさせるのですけれども、町屋にはそういう店舗はやっぱり浸透しなかったような。町屋での簡易な外食提供施設というと、先に回った『そば屋』が匹敵するような感じ。食事も提供し酒菜なども合わせて出す事が出来る。寿司屋はそうそう手軽とも言えそうにないし……江戸期は屋台であって、現在のように酒を提供する様なものではなかった風。んあー、居酒屋か。バールはむしろコーヒーを出す居酒屋の様なイメージなのかなぁ。どちらかと言うとスタンド割烹に近いような気がしないでもないのだけれども……スタンド割烹なんてのはもう死語か?

 んで、ウロウロ。疲れて来たのでシアトルカフェに。(店名失念。)色々雑談。
 程なく、各員の集合時間に。秋葉原駅に移動し、待ち合わせの場所の誘導をミスったり色々。人員はK氏とM君。で、飲みに。

http://www.akiba-ichi.jp/restaurant/detail.php?shopcode=26&floor=3
一軒目はUDXのおでん屋さん。だしに色がなかったなぁ、思ったら塩だけなのね。まろみがあって白醤油?とか思って食べてました。んで、そこで隅田川花火大会がある話、そう言えば警察の輸送車が制服の警察官を乗せて何台も走っていくのを見たのを思い出しつつ。JAXAの相模原キャンパスの見学に行ったK氏の話。各員仕事の話、昔話等々。おでん美味しかったー。


http://www.akiba-ichi.jp/restaurant/detail.php?shopcode=6&floor=2
二軒目はここ。NREの経営だったんですね。サラトガクーラーを初めて飲んで気に入ったり。ノンアルコールカクテル……モクテルと言った方が良いのかなぁ?は今後研究対象にしようなどとも。

三軒目は御徒町のジョナサンで終電まで(^^;


そんなこんなで一日目終了。