前半じゃなくて後半!

 先日上京した時に、『お前の日記は八割愚痴で残り二割はネタがわからんのでいろんな意味でフラストレーションが溜まる』といわれたきょくせんです。こんばんは、今日も題名からして殆どおいてけぼりです。http://www1.neweb.ne.jp/wb/yauta/write/write.htm

 と言う訳で、諦めきれずにグダグダになってる今日も今日とてお仕事お仕事。『ぼんきゅう』って何?『ボン・キュッ・ボン』は蚊に刺されたほど志向な人間にとっては嫌がらせ以外の何ものでもないですよ?この場合の志向はむしろ指向の方があっているような。いや、嗜好の問題だからどっちでもいいか?いや、むしろ嗜好の方があってるのか?

 嗜好と言えば、先日もぼんやりと本を読んでいて出てきた話で、『日本料理においてソースが発達しなかったのは醤油があったからだ』とか。いや、醤油はそもそも中国起源だし。それに日本人だってただ生醤油を使っていた訳じゃなく、刺身には土佐醤油とか、そばにはかえしとか。かえしも返し、煮返し、生返し。大名返しなんてのもあって。醤油単体にしても濃口に薄口、白醤油ってのも存在しますし、その土地とちによって好まれる醤油も全然違いますから、一概に醤油って言っても本来はもう考えたくなくなるほど種類や用法がある訳で。

 まー、そんな事はどうでもいいのですが。
 とろろ昆布をのせたご飯に生醤油最高ですよね。(言ってる事違う


 とりあえず今日はこの辺デー。追記もするかモー。