初詣(mixiより転記)

 昼過ぎ。実家に顔を出し、祖母へ年始の挨拶をした帰りに佐佳枝廼社さんへ行ってきました。お堀端の露天駐車場に車をとめ、中央公園を横断し本殿脇の階段より境内へ。色々思う事はあったのですが、お参りしていたらそのあたりが吹っ飛んでしまい、気持ちが良いほど無心になれました。

 んで、境内に特設されたおみくじ売り場、巫女さんが配置されていない無人売り場でいつもの縁起物みくじを。末吉でした。『慌てず騒がず今は実力をためて時期が来るのを待つべきだ』という内容のお話。……うーん。まだ待てと?

 ともかくも、そこから正面に向かい境内社のお稲荷さんにも参拝。こちらでは『商売……商売……』とちょっと熱心に。振り向くと、不思議そうに私を見ている参拝者さんがいて。あー、確かにこっちお参りする人は少ないですよね。
 子どもの頃から慣れ親しんでいたのはおしんめさんの方だと思ってたんですけれども、冷静に考えて見るとさかえのみやさんなんですね。幼稚園の頃からこの界隈、境内にあった仲卸さんに連れてこられていたもので、頻繁に来ていたのはこちら。因みに村の鎮守は白山神社

 ぼんやーりと。せっかく駅まで出たわけだから、と今川焼を頬張りに。時節柄、たいやきにしようかと悩んだ訳ですが、下手にたいやきを食べて雪に降られてもつまらないのでやっぱり今川焼福井駅前商店街の西端にある今川焼屋さんは一体いつからやっているのか?そこの若旦那さんは多分同い年くらいなんじゃないかとも。入るとカレーあんの仕込み中の様で、二坪ほどの店内にはスパイシーな香りが充満、そんな中つぶあんを一つ買ってきました。ハトロン紙?の袋に入れてもらって1個125円。一体一日いくつ売るんだろう?あんこの甘さも控えめで個人的には好み。時計をみると17時。そういや朝飯11時。そばでも食って帰るかねぇ、と思いつつ駅方面へ足を向けました。今月中旬に開業する東横インの宣伝カーが何か流しながら走っていくのを見つつ、てこてこ。ここも潰れた、あそこも潰れた。何ともひどい趣味です。驚いたのは24時間やってた居酒屋さんがソースカツ丼屋になっていた事。以前駅のロータリーに面した小さい店から始まったこのチェーン店は福井駅の工事で駅前より撤退して市内に3店舗を拡張、4店舗目に駅前へと凱旋したのがその場所だったんですね。……いやここも西口再開発地区だろうよ、と思ってもみたり。私が子どもの頃はその辺が県内で路面価一番高い場所だったんですけれどもね。んー。

 で、結局悩んだ挙句駅蕎麦を啜って帰宅しました。
 どうなんだろ?やっぱり福井で一番のかけそばは今庄そばなのかなぁ。