動いてる方が楽。

 本日より実動。はてさてどうなります事やら、と不安は多々あるのですが、やっとはじまったという感覚もあります。借りた店のドアを開け、実家から持ってきた道具を降ろすまで実感がわかなかったというのが正直な所。開店は40日後を予定。

 ソフト的な概念設計などはまだまだこれからなのですが、ハードがハードなのでそれに従ったものにするという話。手を広げるにしてもそれはそれ、まさにそれからの事で今は小さくはじめる話。ゆくゆくはそりゃあ大きくしたいと言うのも正直な所ですが、私は見習いの丁稚からなのでそんな事が言える立場ではなく、そんな時代でもなく。

 統計は嘘をつくというのは使い古された言葉ではありますけれども、酒に重きを置いていた店は先年4月からかなり苦戦していたとの事。


 さて、ここしばらくは板前修行ではなく大工さんの真似事です。板前は包丁一本で魚から水道、屋根まで修理するというのは館仕事での話なんじゃあないかと思っていましたけれども、そうでもないようです。

 右足はまだ捻った所が痛いのですが、不思議と動いている間はそれなりに動いてくれます。
 精神的にもそうですね。やっぱり動いている方が楽。がんばんなんと。