じゃがいもの亀甲剥き

 あしらいの天種にうちはじゃがいもとさつまいも、ししとうを使っています。んで、じゃがいもは亀甲に切るんですが、これがうまくいかない。

 まず、じゃがいもを亀甲にむいてしまってから切り込んでいくのですが、この時に平行が出せないでいるのですね。でま、随分と指導も受けているのですが、どうもどうやっても出ない。こればっかりは練習アルのみなのかいなぁ、とも思うのですが、無駄に材料を使う訳にもいかないので……

 隠れて小さなじゃがいもで練習。

 本当は小芋むきで修行するものなんだろうな、とも思うのですけれども、そもそも小芋を使わないのでどーしようもないのです。同じようにきざみはけんうちで習得するんでしょうが、うちの刺身のつまは基本的にむきものを使うので、けんを作る必要がない〜したがってかつらむきもしないのですね。
 
 うーん、大根一本買ってきて暇な時むきものときざみの練習するかなぁ。〜無駄な事をと指導を受けるのが山か?たまに撃つ弾が無いのが玉に瑕ってのは某機関を揶揄した川柳だそうですが、うちもそんな感じなんだろうか?と。親方曰く、『1回1回を集中してやればできるはずだ』との事。


 明日は親方が検査入院の為おやすみ。私は多分歯医者で抜歯後、車のタイヤ交換の予定。血をドクドク流しながら独カラの誘惑も。今だとひぐらしの『you』を歌うんだろうなぁ、と。エヴァも見たいんですけれどねぇ。