えへへ

 10日も経ってますな。何してんだ、私。

 今週はもう開店休業でした。お陰で延々と本を読んでいたり。

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

戦争における「人殺し」の心理学 (ちくま学芸文庫)

日本酒 (岩波新書)

日本酒 (岩波新書)

 前者は単純に興味……小説の資料というほど書いてない。後者は仕事絡み。
 『戦争における〜』は、なるほどの一言。所々はさまれる帰還兵士の証言は生々しく、戦争映画や架空戦記が白々しく思える様。やはり戦争モノはもう書かないほうがいいかなぁ、とつくづく。
 『日本酒』は、酒造り工程と醸造の歴史をざっと見渡すに好著。素直にうまい酒を探そうという人には向かないのではないかと。どちらかというと技術的な話が基礎。


 さて、明日はお休みで、歯医者さんです。
 歯槽膿漏が悪化したのですよ(^^;本も処分せんなんなぁ。