明日・明後日はちょいと大変

 休みがないわりに収入がないきょくせんです。

 しかしまぁ、今日の為替相場は見ていてどうなるんだろうと思うばかり。おぼろげながら多分落ちるんだろうなぁ、という程度の印象は持っていたんですが、まさかこれほど落ちるとは。NZ$なんて一時7円下落、ドルもふつーに90円台ですものね。
 ……いや、えぇ。もう資金なんぞありませんから、何もしてません。逆に何も出来ないからボンヤリ眺めていられるのでしょうけれども。……って、もしポジション持ってたら上がったんだろうか、なんて思ったり。

 なにか、新聞なんぞを眺めていると麻生首相が『ホテルのバーで飲んでて悪いのか?』という話を問題にしたがっている様子ですけれども、


 いや、一国の首相がそれ位しても別に騒ぐ話でもないんじゃないか、と思うのです。
 逆に吉野家で牛丼掻っ込んでるとか言われたら普通に引くでしょう。それを財閥だからだとか庶民意識との乖離だとか、どうなんだろうなぁ、と。

 だいたい、高級店てなんだろう?政治家が料亭で密室云々というイメージを持続したいんでしょうかね?だとすれば、日本中の料亭はまだ存続してるんじゃないかなぁ、と。福井には現在料亭と呼べるお店は一店のみが残っているだけで。いや、福井の経財界に力がないからだとか言われてしまうとそこまでですが。んー、武生は結構残ってるんだよなぁ。って、私が修行につれてかれた振り出しがまさに武生の料亭だったんですけれど。

 閑話休題、産経のネット配信など見ていると、アレはどう考えても記者側の意図的発言で創り出された話に思えてくるのです。
 で、思い出したのが……

です。この中に、ベトナム帰還兵に取材した某記者の話が出てるんですが、書きたい記事・イメージありきの取材というのは確かにそれはそれなんでしょうけど、観察(取材)から仮説(記事)を組み立て、それを裏付けるべく実験(裏づけ取材)を行うべきで、最初から仮説ありきで観察を行うとやっぱりよーわからん事になるんじゃないかと思うのです。……ってよくわからないな、自分で書いてても。

 ともかくも、見る方もその内容や状況をきちんと見ておかないと扇動されてしまうばかりではつまらないと思うのです。そーいや、某TBSのニュース番組は未成年者に政治闘争せよってキャンペーン組んでた事がありましたね。当時なぜかヤングジャンプとか学生運動を美化する漫画なんかも載せてましたし、何か企図があったんでしょうかね。結局誰も踊りはしませんでしたが。


 しかしまぁ、どうなる事やら。
 うちは明後日ちょっと大きな仕事があるのですが、今週はアイモカワラズ散々な状況でしたので、お給金が一部出てません。諦めた方がいいかー、などとも思ってもいるのですが、まぁ。……CLANNADアフターのDVDは当分買えそうにないなぁ、って、まだそんなことで悩んでいられるうちが華かも知れませんけれど。