植田佳奈さんの不適切発言に関して思う。

http://www.cyzo.com/2008/12/post_1310.html

 ただ騒ぎたい連中が騒いでるだけじゃないかと言う気がする。
 原典を読まずにそこだけ取り上げて批判するってのは間が抜けた話だと思う。

 話の内容としては、ジュースのコップを自分の足元においていた所、それを車内に置き去りにするものと解釈した男性が絶対的正義を盾に植田佳奈さんを攻撃したという事だったと思う。んで、植田さんはこの男性が手を出した場合鉄道警察等を呼ぶと言った訳だから、それは痴漢ではなく傷害になる訳で、『もしそうなったらそうした』と言う話を批判者は『何もしなくてもそうした』と読み替えて攻撃している。つまり、かの男性と今回の批判者は同じような行動にでているといえる。

 決めつけと言うのはタチが悪い。
 例えば、今回その男性は彼女らがゴミを持ち帰ったことを自分の得点と考える事が出来る。彼女らはゴミを置き去りにしようとしていた、これを自分の発言で阻止できた。仮に彼女らがその意図がなく、最初から置き去りにしない場合においても彼の中での現実はそう解釈される。それはつまり、『彼女らはゴミを捨てる』という確信が彼の中にあるからだ。

 今回植田さんはその決め付けについて反論した訳だが、その点について考慮している批判者はいないようにも思われる。それはつまり彼ら批判者も決め付けで行動しているからだ。


 最も、私も今回の放送やネット掲示板を見聞きしている訳ではないので同じ事をしているんだろうな、とも思うんだけれどもね。