勉強するという事

 義務教育ではないのだから、大人になってまで勉強する必要は無いのだけれども、やはり生きていく上では勉強はしていかなければならないのだろうと。

 で、今回私は職業訓練校へ日当を貰って通った訳なのだけれども、やはりそこの空気と言うのは何かおかしな気がして。昔高校や大学にいた時と同じ空気、それは結局身銭を切っていないと言う事に機縁するのだろうと思うのです。

 つまりは高校も大学も学ぶ側が『行くのが当たり前だから行っている』『通ってやっている』という立場になっている為どうもこうも行かない。職業訓練校にもそんな空気が漂ってた様な気がするのです。『なんで身に付けようと思わんのだろう?』と同じ事を何度聞いても理解しない訓練生*1を見て不思議でしようがなかったのです。私はわからないことがあったらその分野の本を取り寄せて読んでました。図書館に行く方が安く済むってぐらいは知ってますが、それでは自分が読まないことを知っていたので買っていた。お陰で相方には『失業者なのに金遣いが荒い』と愛想をつかされっぱなしだったのですが、少なくとも自分は必要だと思って読んでいた訳で。(実際は興味のある本は片っ端から買っていて実際読めるのはその1/5ぐらいなので買うに読むが追いつかず、家計を圧迫するだけという状況だったのですが……。)

 やはり勉強は身銭を切ってやらなきゃならんのだろうな、と。

*1:しかも自分が理解できないのは教え方が悪いのであって自分に非は無いと言い張り、最後にはこんなものどうせ仕事の役に立たないと開き直る