二日目。20人様一組。(mixiより一部訂正)

今日は始めて実働でした。

……しおしお。昼からの20人の宴会、9品。3品は先出し、追っかけが5品。先付けから始まって、あつもの、造りに焼き物、煮物、揚げ物、酢のもの、ご飯で最後に水菓子。こう書きつつ自分で流れを覚えておこうと。
盛り付けは昔とった何とかで何とかなったのですが、やはり親方から怒鳴られ通し。いつもながら自分のセンスのなさに嫌になりながら。酢のもので致命的なミスもやったのですが、これは見本を見て組み方を勘違いした事によるミス。
一通り板場側の送り出しが終わって明日の仕込みに。柳刃握って揚げ物と煮物の魚、水蛸を切りました。明日は4組60弱、生まれて始めて柳刃握ったンですよ。怒鳴られ通しでした。(洗い場のおばさん方に不憫がられたり。そういう歳でも無いのですが……そうだよなぁ、この歳で見習いだものなぁ、と。一瞬料理学校に行こうかと真剣に。そんな金無いっちゅうねん。)見て覚え、何を見てたと怒鳴られて、洗い場に逃げて動きを盗見ぬ。作業の方は18時頃に終了。明日の宴会はちょっと怖いな、と。始動は10時、宴会の一組目スタートが17時。明日の雪がどう出るか?

現場では親方(おやっさん)ですが、帰宅時は父ちゃんなので雪道でちょっとスリルドライブを。暖機運転そこそこに視界ゼロの中発進して見たり。ショートカット大好き、無免で黎明の築地/晴海を走り回ってた(時効)な人には私のともかく大きい道を選んで走るというのは気に喰わなかった様で。プツッと切れて、積雪している右折で3速コーナリング。あわてる親方、振るおしり。積雪10cmで30km/h侵入は自殺行為です。いや、対向車がいなくて良かった(笑

今日は始めて実働でした。

……しおしお。昼からの20人の宴会、9品。3品は先出し、追っかけが5品。先付けから始まって、あつもの、造りに焼き物、煮物、揚げ物、酢のもの、ご飯で最後に水菓子。こう書きつつ自分で流れを覚えておこうと。
盛り付けは昔とった何とかで何とかなったのですが、やはり親方から怒鳴られ通し。いつもながら自分のセンスのなさに嫌になりながら。酢のもので致命的なミスもやったのですが、これは見本を見て組み方を勘違いした事によるミス。
一通り板場側の送り出しが終わって明日の仕込みに。柳刃握って揚げ物と煮物の魚を切りました。明日は4組60弱、生まれて始めて柳刃握ったンですよ。怒鳴られ通しでした。(洗い場のおばさん方に不憫がられたり。そういう歳でも無いのですが……そうだよなぁ、この歳で見習いだものなぁ、と。一瞬料理学校に行こうかと真剣に。そんな金無いっちゅうねん。)見て覚え、何を見てたと怒鳴られて、洗い場に逃げて動きを盗見ぬ。作業の方は18時頃に終了。明日の宴会はちょっと怖いな、と。始動は10時、宴会の一組目スタートが17時。明日の雪がどう出るか?

現場では親方(おやっさん)ですが、帰宅時は父ちゃんなので雪道でちょっとスリルドライブを。暖機運転そこそこに視界ゼロの中発進して見たり。ショートカット大好き、無免で黎明の築地/晴海を走り回ってた(時効)な人には私のともかく大きい道を選んで走るというのは気に喰わなかった様で。プツッと切れて、積雪している右折で3速コーナリング。あわてる親方、振るおしり。積雪10cmで30km/h侵入は自殺行為です。いや、対向車がいなくて良かった(笑