三日目、4組60人。

 夜のお客さんで複数組み進行というのが始めて。昔やってたバイトは単品でしたから、熱いものを熱いまま出すというのが当たり前だったのですが、宴会だと確かにそれは難しいんだな、と思い知らされて。
 料理のタイミングをお声掛けくださいとお願いしてあったものの、女将さん方も走り回るような状態で、お客さんがそろった事すら連絡が来ず、あるきっかけで流れがぐちゃぐちゃに。一回狂うともう戻らないんだなぁ、などと思い知らされた一日でした。

 因みに、毎日仕事中はやっぱりこの仕事には向いてないんじゃあ無いかと思う事しきりです。後、初負傷。勝手口のドアに指を挟んで怪我をしたのですが、さすがに水事止めにはならない様子で明日も陰気に出勤です。

 それにつけても私は盛り付けが下手。どうしても形にならないのです。これはもう美的感覚を養うとか、どっしり構えてかかるかしかないなと思っていた所……案外勢いでやった方が形が決まるという事に唖然としたり。それでもバランス感覚がおかしいのでその辺りは色々勉強する必要があるなぁ、と。とりあえずは手持ちの本で自学自習です。実習が出来ないのがアレですが……。


 帰り道、22時近かったのですが路面がアイスバーン化していてツルンツルン。大体30km/h走行。今日は帰り道も怒鳴られ続けました。アクセルワークやブレーキワークで(--;前を行くスカイラ○ンもお尻をフリフリ走って行くのですが、遊んでんだろうか、とも。ショートカットをしたのでそれでも1時間で帰着。

 明日は一組。早く帰れるかな??しかし予想気温が正午で0℃ってなぁ……。