5日目:訓令

「今している事を、それなりにこなして行こうと思っていればそれで良い」
 帰路の車中で父親からの言葉。今日は焼き場仕事を一通り習いました。で、今日習った事は明日出来ていないといけない……。いやまぁ、怒鳴られながらの日々なのですが。
 昨日から左足のくるぶしが痛いのでどうしたものかと思っていたのですが、今日は少しだけ休憩時間がもらえまして、10分ほど座っていました。それだけでも随分楽で。
 明日は昼の宴会です。早く出れば帰りも早いのでそれが楽しみと言えば楽しみ。
 一応9日はそのまま休みがとれる事になったのですが、その日は病院なのです。で、今まで月2回の診療だったのですが、今月はこのまま休み無しになりそうなので……即成ですから少しでも場数を踏まない事にはダメなので、一回にしてもらえないか話して見ようと思うのです。とにかく今月一ヶ月、短期勝負ですので。

 雪は北陸と言っても今回大変なのは新潟で、福井はとりあえず無事……というか、あまり見ないようなパウダースノーを見ています。こういう雪を見るとついつい、♪いーまでも覚えーている、あの日、見たゆーきの白さーなどと口ずさんでしまうのですが、行きも帰りも親方と一緒ですから(^^;追及されても困るのですよー。

 とりあえず、昨日よりはまともにオレンジは切れるようになりました。
 明日もオレンジ切りあるのかなぁ、と少し楽しみになったり。しかし、常々思うのはやっぱり包丁は包丁だと。刃のつき方一つで切れ味が違い、また、作業自体が不可能になったりするものだなぁ、と。