仕込みな一日。

 今日は席がなかったので一日のんびりと仕込みを。木金で80人ほどあって、日にも宴席があるので今週は休みなしか?という予感。土曜日が休みには……ならんわなぁ。

 んで、出来る作業をボツボツとやっていたのですが、今日の仕事は主に傷まないもの・時間がかかるものの仕込みで午前11時から出て、午後4時にはあがって来ました。途中魚屋さんや八百屋さんなんかで段取りしたり、配達された荷をさばいたり。途中1時間ほどただひたすらささがけゴボウを作るというのがあって親指がアクで真っ黒に染まっていたり。親方曰く、『結構根気あるな』と。おい父ちゃん、32年間私の事どう見てたんや?と不意に。
 昔の職場ではただひたすらイナリ寿司をこしらえてたというのもありましたし、結構こういう単純作業は嫌いじゃなくてあればずっと出もやってられたり。ただ、一日これをやってたらたぶん発狂するんだろうな、などとも。今は機械化も進んでますから、そういう場所にはささがけ機とか、そういう機械を持っている会社から加工したモノを仕入れるというのが常道ではないかなぁ、とも。