コミケは子どもの行く所じゃないですよ?

http://nokids-comike.hp.infoseek.co.jp/ribon.html
 子どもはコミケに来ちゃダメですと言う主張はどうかとも思っているのですが、今回ばかりはそんな悠長な事も言ってられないような気が。

 これまた昔話で恐縮なんですが、有明ですね、コミケの帰りに水上バスを利用したんですがね、おじいちゃんと孫、その母親というグループが乗っておいでで。多分団欒のひとときだったと思うんですよ。夏の暑い日に東京湾クルーズ。ただ、悪い事にはその日がコミケだったと言う事で。
 それまでがら空きだった船に大挙して乗り込んでくる若者の群れ。疲れきった彼らはともかく座りたい訳で、その三人が座ってたボックス席に挨拶も無しに詰め座るんですよ。そんで仲間とコミケの話を大声で始める。……おじいちゃん、孫を抱きかかえてましたよ。あの顔は私、今でも忘れられないんです。怯えるような、そんな表情。お母さんも呆然とした顔で。テーブルの上には食べかけのポテトなんかもあったんですが、それがまぁ、楽しい休日を物語ってたりもしたんですが、孫は手にしていたジュースをぎゅっと抱き締めた形でおじいちゃんとおかあさんの顔をかわるがわる見てたんです。『何が起こったの?この人たち何?』って感じで。なんというか、あの時はなんで『ゆりかもめ』にしなかったんかなぁ、自分と我が身を責めましたね。

 配慮がないから来ちゃダメとするのか、その参加者に配慮を求めるのか?さっきの話じゃないですが、やっぱり両方が為されるべきで。



 でも、呼び寄せるような事をするのは間違いだろうと。
 集英社アニプレックスもこの場合、自分達が加害者になりうるんだと言う事を忘れないで欲しいです。