(雑記)解答と解説のようなもの

 一つ前の日記に書いた問題の答えは『オーブン』です。

 私の知る所〜と言う話にはなってしまうのですが、元々の日本料理や中華料理には『オーブン』という概念がありませんでした。ですんで我が国や中国の場合、長時間ある食材を加熱し続けるには蒸し器が使われ、逆に欧州方面では蒸すというかわりに『蒸し焼き』という調理法が存在したのだと理解しています。

 んで、こういうことを書いていてちょっと気になってきたのが『カスタードプリン』。確かあちらの方でプリンはオーブン調理のはずなので矛盾はないのですけれども、まぁ、うん。……なんであんな料理が出来るのに蒸し料理が発達いないんだ? って、うーん。

 ともま、今日はこんな所で。蒸気を上げるという器具がなければ無理なんだろうなと言う事で逃げます。