2011-03-28から1日間の記事一覧

原発利権が悪いんだ!

儲かってるとも思えんのだけどなぁ……。 例えば、富士重工がAH-64Jでどういう目にあったか思い出して下さい。国防族の殺人兵器作ってる企業ザマァと仰るのであればお話はお聞きしましたので(以下略。自衛隊は速やかに解体して国家災害救助隊を構築しろと仰る…

30年も国費を無駄遣いするのは許せない!

ロケット論法のリサイクルを行います。もしくは『社民党か共産党にでも投票しろ』 『原発は嫌だけど電気は安くないと困るし、安定供給されるのが当たり前。もちろんそれに対して初期費用なんか払いたくないのよ』というのであれば、お話はお聞きしましたので…

プルトニウムが300kmも飛んで行くのか?

あれ、重たいのよ? そんな飛ぶとは思えんけどな。 高速増殖炉の危険性は、その燃料に大量のプルトニウムが含まれる事だとよく言われます。 今回福島第一原発3号機はMOX燃料を実装していますが、そのプルトニウムが一体どこまで広がるか、注意深く見て行く必…

『もんじゅ』で重大事故が起こりえるのか?

少なくとも東京が壊滅するようなこたねーんじゃねーかな? と考えます。 反対派の皆さんが喧伝する話を見ていますと、構造的に無理な話が結構あるな、と思えます。 例えば、福島第一原発で起きた水素爆発。これは機構的に『もんじゅ』では起こりえません。 …

核燃料サイクルは果たして必要か?

もう無理ちゃうか? と考えます。 建設からもう20年程経っているのでしょうか? 初臨界は私がまだ学生だった頃だったと思います。その後例のナトリウム漏洩事故が発生、それから15年目が今という事となります。 『もんじゅ』はそもそも原型炉であり、その主…

今見える状況

現在、もんじゅは炉心確認試験(0%出力試験・臨界達成)を終え、40%出力試験に向けての作業中でありました。 http://www.jaea.go.jp/04/turuga/jturuga/press/posirase/1101/o110113.pdf その最中、燃料交換に使用する炉内中継装置引き抜き中にそれが破損…

はじめに

ある方からFBR『もんじゅ』の質問を受けましたので今現在で私が認識しているあたりを書いてみたいと思います。問題や考えは多岐に渡りますし、いつも以上に冗長な話となるかと思います。ですので、めんどくさい方はお読みになられませんように。ここ2週間…