(mixiより転記)休憩時間に『とらドラ』を

 1冊2時間ペースは遅いんだろうな、と思う所。3と4を読み終えて、今5を休暇中に読もうかどしよか思案中。

 まー、悩みの種はお金の話で、とりあえず奨学金の返還猶予申請をしようかなぁ、などと思っている所。一応1種でしたので、利子はつかないのですよ。

 

 あの頃こんな事になるとは思ってえんかったなぁ。


 小説の方はプロット組みというか、エピソードの切り出し中。設定の組み換えなんかも脳内で。皆さんどうしてらっしゃるのかなぁ、と思いながらウラウラ。いっそ、シーン切って書き出してみてしまうというのも手なのか?そんで、最後に再構成をかける。今考えてるのは宇宙戦争モノと砂漠モノ。前者は宇宙の巫女さん、後者は砂漠のメイドさんという一発ネタでここ3年ほど引きずってんのか?まだ書けずにいる始末。

 それにしても、装甲車同士の戦いってなんかいい資料ないもんかなぁ。砂漠の狐くらいしかないか?中東戦争だとオールタンクドクトリンvsATM だからどーも違う。あと、話をどうするかで悩み中だったりも。甲案だと普通の旅行記風味、乙案だと仮想戦記になる気配。乙案だと主人公が活躍しないのだけれども、話としては面白いかなぁ、とか。ともかく書けって話だよな。

 最近、機甲部隊の話をネットで読み漁っているせいか、ポテトフライが食べたくて仕方ないのは謎。いや、ショカコーラでもいいんだけれども、まぁ。ひょっとしたらポテトフライもモルトビネガー振る方かもしれない。


 それにしても、『とらドラ!』を読んでいると自分のキャラクター作りがいかに貧弱かがよくわかる訳で。ショートショートでしたからぁ、という逃げは無いよな。


 んー、お金なぁ。どーしたもんかいなぁ。うーん。
 ショートショートの投稿募集ってあるのかなぁ。明日本屋行って探してみるか。というか、最近はSFマガジンすら見かけないんだけれども、どうしたもんか。